[talk
words=’元は鹿児島本線だった肥薩おれんじ鉄道線の肥後高田駅でございます。ひごたかだ、と読むのかと思ったら違いましたね。こうだろうな~と思ったら違う(←またムリくりダジャレをw)、という例のヤツです。周辺は住宅街で学校も多いので利用者が多くいる無人駅、とのことですな。’
avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)

  • Wikipediaから引用
    肥後高田駅(ひごこうだえき)は、熊本県八代市にある肥薩おれんじ鉄道線の駅。ほとんどの列車は当駅を途中駅の一つとし、上り方面は八代・新八代行きが、下り列車は出水・川内・隈之城行きがそれぞれ1時間に1本程度設定されている。だが、当駅は近隣に熊本高専八代キャンパスや中九州短期大学など学校が多いため平日の朝夕は八代方面・水俣方面双方とも通学の利用が多い。そのため朝8時台(1本)のみ八代駅と当駅の1区間運行便がある。また周辺は住宅密集地のため、他の駅と比べて乗降客が多い。相対式2面2線ホームの地上駅。無人駅。元は有人駅で木造の駅舎が建っていた。簡易駅舎に建て替えられた後もしばらくは業務委託駅として出札窓口が設置され、八代駅から駅係員が助勤扱いで派遣され朝から夕方まで乗車券や定期券を手売りで発売していたが、JR時代の晩年はそれもなくなり完全無人駅になっていた。窓口はJR九州時代は残されていたが、2004年の肥薩おれんじ鉄道への経営移管後は掲示板で塞がれている。

コメントする

目次