椎田駅は、福岡県築上郡築上町大字椎田にある、JR九州日豊本線の駅。

日豊本線の椎田駅でございます。複線電化区間にある、単式島式複合型の2面3線だったうちの中線を廃止して島式ホームに柵を設けた単式2面2線の地上駅となっております。駅舎のある簡易委託の有人駅で、ホーム間は上屋付きの跨線橋で連絡しております。築上町役場、福岡県立築上西高等学校などの最寄り駅となっております。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E7%94%B0%E9%A7%85
    椎田駅(しいだえき)は、福岡県築上郡築上町大字椎田にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。築上町役場の最寄り駅であり、特急以外の全列車が停車する。単式ホーム2面2線を有する地上駅。互いのホームは跨線橋で連絡している。日豊本線の東側に駅本屋が存在し本屋に面したホーム(1番線)が下り線のりば、跨線橋を渡った先の島式ホーム(2番線)が上り線のりばである。かつては1番線と島式ホームの間に中線があった。ホームは2006年に嵩上げされている。木造駅舎を有する。築上町が駅業務を受託する簡易委託駅であり、きっぷうりばが設置されている。自動改札機は設置されていないが、簡易SUGOCA改札機とチャージ機が設置されている。SUGOCAの利用が可能であるが、カード販売は行わずチャージのみ取扱を行う。2020年度下半期から放送されているJRグループのCM『ニッポンをつなぐ物語「親父のいる駅」篇』のロケ地となった。北九州の通勤通学圏内にありラッシュ時には小倉方面を中心に多くの人が利用する。築上西高校の最寄駅であり朝夕の時間帯は高校生で賑わう。

コメントする

目次