豊前松江駅は、福岡県豊前市大字松江横園にある、JR九州日豊本線の駅。

日豊本線の豊前松江駅でございます。複線電化区間にある相対式2面2線の地上駅で、古い趣のある木造駅舎が残っている無人駅となっております。ホーム間は跨線橋で連絡しております。松江は「まつえ」とは読みません。え?嘘でしょーえ?と言いたくなります(←コラコラ、ええかげんにせえやw)。

DoraNeko

にほんブログ村ランキング参加中。赤いバナーをクリックしていただけると感謝感激雨アラレちゃんです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント一覧 (1件)


  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%89%8D%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E9%A7%85
    豊前松江駅(ぶぜんしょうええき)は、福岡県豊前市大字松江横園にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。互いのホームは跨線橋で連絡している。駅舎は1932年(昭和7年)に完成した木造駅舎で、2003年(平成15年)に駅舎入口の駅名標を地元出身の書家によってクスノキ板に揮毫されたものに交換された。その後、駅名標が退色して読めなくなったため、再び地元出身の別の書家に依頼してクスノキ板に揮毫されたものに交換された。無人駅で、自動改札機は設置されていないが、簡易SUGOCA改札機とチャージ機が設置されている。SUGOCAの利用が可能であるが、カード販売は行わずチャージのみ取り扱いを行う。下りホーム背後は周防灘であり駅前に国道10号が通る。

コメントする

目次